行きなさい!!他の誰でもない、アナタ自身の為にーーーーー!!!!
2013年5月30日 MTG コメント (5)
【クリーチャー 23枚】
屍肉喰らい×4
恐血鬼×4
復讐蔦×4
墓所這い×4
朽ちゆくインプ×3
ロッテスのトロール×2
メムナイト×1
日を浴びるルートワラ×1
【インスタント・ソーサリー 12枚】
稲妻×4
信仰無き物あさり×4
突然の衰微×2
納墓×2
【エンチャント・アーティファクト 4枚】
ゴブリンの砲撃×3
黄泉からの橋×1
【土地 21枚】
沼×2
山×1
Badlands×3
Bayou×3
血染めのぬかるみ×4
新緑の地下墓地×4
湿地の干潟×2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
知られざる楽園×1
【サイドボード 15枚】
陰謀団式療法×4
根絶×2
クローサの掌握×2
非業の死×2
突然の衰微×2
汚染×2
古えの遺恨×1
デッキは、かれこれ半年くらい探してた「屍肉喰らい」を手に入れて作成してからというものすっかりハマってしまった「Zombies」。
以前より安くなった「復讐蔦」や、これまたなかなか見つからなかった「ゴブリンの砲撃」は買いましたが、後はほぼ持っていた材料で作れました。
作成から約1ヶ月。
カードを差し替えながら調整して今の形に。
残る調整案としては、
【死儀礼のシャーマン】
単純にこのデッキで試したことがない。
理由としては、こいつが「ゾンビ」でないということ。「墓所這い」とのシナジーが形成できない。「恐血鬼」でさえ、ゾンビじゃなくてがっかりすることがあるのにこれ以上ゾンビじゃないカード増やしてどうするんだってところですね。
しかしながらこいつの強さは良く知っていて、こいつがリリースされてからというもの何かと使ってる気がします。
実際に試してみると今考えてるデメリットが以外に気にならないかもしれないですが、何と交換するかが問題。
【生き埋め】
最初1枚入れたけど、「重い」という理由で不採用に。
しかしながら打てれば間違いなく強いかったので「死儀礼のシャーマン」を採用してマナ基盤が安定するなら積極的に採用する予定です。
でも1枚以上はムダになりそうなのであくまで1枚だけ採用の予定。
【忌々しき回収】
3枚→2枚→0枚、と枚数がどんどん減っていったカード。
理由は、「安定した成果が期待できない」ことと「2マナ」なこと。「安定」という点では「納墓」が丸いですね。
メリットは、はっきりしてて「墓地を肥やせて、手札がほぼ1枚増える」こと、「それをインスタントタイミングで行える」こと。
特に「復讐蔦」「墓所這い」「屍肉喰らい」が絡むと手が付けられない。
「死儀礼のシャーマン」を採用するならアリなのかもしれないです。その場合は「納墓」と差し替えを検討中。
【血の公証人】
かなり期待して試してみたものの、正直イマイチ。
ゾンビであることは良いにしても活躍する場面が限定的すぎる感満載。
加速材料として2戦目以降に投入も考えてみたけど、わざわざ採るべきカードなのかが怪しい。
試行回数が少ないだけな可能性もあるのでもう少し試したいと思います。
【炎の嵐】
試してないけどメインに採用を検討中。軽量クリーチャー除去兼共鳴者。
こいつが使えるなら、メインはパーマネント対策は完全に捨てて、「突然の衰微」はサイドへ移動させる予定。
そうなればブン回り重視の為、「ロッテスのトロール」も入れ替え候補。
「メムナイト」と「日を浴びるルートワラ」がほんとに必要なのかどうかは未だに不明です・・・・・・。
メインはこんなところで、サイドはもっと練らないとですねー。
但し、「汚染」はポリシー的なものとして必ず忍ばせたい所存ではあります!
今後の大会結果次第にはなりますが、このまま飽きなければGP北九州のレガシーに持ち込むまであります。
そんなこんなで、何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います☆
さて寝よう。
コメント
バジリスク能力 飛行と受身ですが使いまわせる除去として機能するかもしれません
あと重く墓所這いしかシナジーしないのですが血族の行進なんかおもしろそうです
サクリ台としてもいいですし悪くはないかと
電波ぶんぶんなので真に受けないで下さい><
戦慄掘りはワンチャン
呪詛術士とか面白いとオモウケドナー
蔦投げて死儀礼+なにかってパターンが結構ありますよ。
また汚染絡めるなら赤、緑だせるのも重要な点かと。
あとメムナイトは入れたこと無いからわかんないですが、ルートワラは間違いなくサイドに抜ける要因になりましたね・・・
色々調整して、大会に望んでみます☆