マジック2014 ルール改定
2013年5月23日 MTGM14がプレリリースされる2013年7月13日より有効になるとか。
http://mtg-jp.com/reading/translated/020751/
・「レジェンド・ルール」「プレインズウォーカーの同一性のルール」の変更
が影響が大きそうなのかな?
既にの各々DNでも書かれてましたが、
「十手対策の十手」ではなくなったり。
「忠誠値残り1のヴェリアナ」が場にいて、手札にもう一枚「ヴェリアナ」がある状況にぐぬぬしなくてよくなったり。
「超起源デッキ」のミラーマッチが「怪獣大決戦」になったり。
SnTで「エムラ様」出してドヤ顔してたら、相手も「エムラ様」で出てきて返しで逆にドヤ顔されたり。
単純に「Karakas」とかの伝説の土地を対消滅で対策できなくなったから「不毛の大地」の需要が増えそう。ってかレガシーの墓地対策と同義でもはや「必需品」レベル??
他にもいろいろあるだろうけどよくわかりません。
・「サイドボードの構成」の変更
今までの「0or15」だったのが「0から15」になっただけだと思ってたら、すごいことが書いてありました。
カードの入れ替えは同数でなくてもよくなります。
えーーー。
2戦目からはカードを足して、ハイッ!おわりー!
サイドボードの確認とかどうなるのかわかりませんけど、「不正がしやすくなる」とかの声も見かけるのでどうなんですかねー。
・「破壊されない」「ブロックされない」「追加の土地のプレイ」
この辺はいいや。
とにかく「レジェンド超強化」らしいので、「その辺のカード使ってないとお話にならない。」とかになったりしたらイヤですねー。
まぁ時間も時間なんで、この辺で。
コメント