「わびしさ」と「JUNKの調整その③」
「わびしさ」と「JUNKの調整その③」
「わびしさ」と「JUNKの調整その③」

なんか最近とってもわびしいです。


ところで、





わびしいってどういう意味ですか???





どうもこんにちわ!juniorです!

前回に引き続き。
今回はクリーチャー以外。



【インスタント・ソーサリー】
突然の衰微×3(以下、衰微)
大渦の脈動×1(以下、パルス)
名誉回復×1


【調整案】
Swords to Plowshares / 剣を鍬に (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、そのパワーに等しい点数のライフを得る。

Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。


一番始めは、衰微×4からスタート。
いろんなデッキを見てる内に「除去は散らした方が良いかも?」と思い、衰微×2、パルス×1、名誉回復×1、に。
それだと衰微を引かなく感じたから1枚増量した感じです。

当然このままでも十分強いんですけど、どうせ除去を散らすなら調整案の2つもありなのかなと。


「流刑の道」は最悪自分のクリーチャーに打つことも視野に入れた感じですね。


【調整案その②】
Cabal Therapy / 陰謀団式療法 (黒)
ソーサリー
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

Thoughtseize / 思考囲い (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。あなたは2点のライフを失う。



今のままでは盤面でしか勝負できないので上の2つってか手札破壊を検討中。
サイドに取るにはスペース等の面でももったいないし、わざわざサイドに取るべきものでもない気がする。
てか白入れる前は普通に「陰謀団式療法(以下、セラピー)」は入ってたんですけどね。

手札破壊を入れればコンボ耐性も上がるだろうし、セラピーなら「老練の探険者」「台所の嫌がらせ屋」「スラーグ牙」は存分にポテンシャルを発揮できるだろうし、不要になった「石鍛冶の神秘家」も再利用できたりとできることは多いはず。

特に今の型は「リムーブ系の除去」に弱いので、それらを前方確認込みで防げるのは願ってもないところ。


現状入れる枠を取れないので、CIPか何かで手札に干渉できるクリーチャーを捜索中。
なかなかピンと来るものがない状況。


【エンチャント・アーティファクト】
破滅的な行為×2
繰り返す悪夢×1
出産の殻×2
師範の占い独楽×2(以下、コマ)
殴打頭蓋×1
梅澤の十手×1
迫撃鞘×1


非常に変えにくいところ。
「出産の殻」や「破滅的な行為」の枚数をちょくちょくいじるくらいしかないと思われる。

「出産の殻+繰り返す悪夢」の型を変えないのであればここは動かすところではないと思う。

装備品も同様に「石鍛冶の神秘家」がいる以上は抜けない。


あくまで現状の「出産の殻+繰り返す悪夢」と「石鍛冶の神秘家+装備品」の型を崩さないいくつか調整案はあります。


【調整案】

「各種剣」

Sword of Light and Shadow / 光と影の剣 (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、プロテクション(白)とプロテクション(黒)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある最大1枚までのクリーチャー・カードを対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。あなたは3点のライフを得る。
装備(2)

Sword of War and Peace / 戦争と平和の剣 (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)



「殴打頭蓋」は当然として「梅澤の十手」は抑止力、「迫撃鞘」は軽除去兼コンボ補助、と役割があるので変えにくいところなんですが、
現状、序盤あまり攻めれてないので「序盤の攻勢+α」で剣の採用もありだと思いました。

「剣を鍬に」や火力を弾けるので「戦争と平和の剣」が堅いかと思ったんですがそんなことはなかったです。
「光と影の剣」が最強かなと。
墓地から回収+3点ゲインとか爆アドすぎるww

さすがに装備品4種は多い気がするので何を抜くのかが問題ですね。


【調整案その②】
「師範の占い独楽or森の知恵」

Sylvan Library / 森の知恵 (1)(緑)
エンチャント
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたは追加のカードを2枚引いてもよい。そうした場合、あなたの手札にあるこのターン引いたカードを2枚選ぶ。それらのカードそれぞれについて、4点のライフを支払うか、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に置く。



「森の知恵」だと「破滅的な行為」で流れちゃうんですけどね・・・。
それ以上に「ライフアドを利用してのドローが強いかも?」とも思います。

leyくんにも言われたんですが、
コマであれば任意のタイミングでトップ操作ができるけどあくまで操作のみ(引けることは引けますが)。
森の知恵であればタイミングは限定されるけど8点失ってでも3枚ドローできる、と一丁一旦。

う~ん。
よくわかんね。


【調整案その③】
「緑の太陽の頂点(以下、GSZ)+ドライアドの東屋、他」

Green Sun’s Zenith / 緑の太陽の頂点 (X)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。緑の太陽の頂点をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。

Dryad Arbor / ドライアドの東屋
〔緑〕 土地 クリーチャー — 森(Forest) ドライアド(Dryad)
(ドライアドの東屋は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。」を持つ。)

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コレをやると恐らく「石鍛冶の神秘家+装備品」は抜くことになるでしょう。

だだし、前回の日記に書いた2マナ域のクリーチャー達は入れやすくなります。
使いたかった「スクリブのレインジャー」も問題なく投入できます。

問題は、高マナ域の緑じゃないクリーチャー達をどうするかですね。

抜かなくても行けるかな?って思ってたら、
しもべの一人、Hさん頂いたコメントにあったんですが、「激情の共感者」は良いですね。
GSZ経由で「太陽のタイタン」が手札にきます。
そうなると高マナ域は顔ぶれ、枚数ともに変わってくるでしょうね。


Fierce Empath / 激情の共感者 (2)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf)
激情の共感者が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーの中から、点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。

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【プレインズウォーカー】
ヴェールのリリアナ×2(以下、ヴェリアナ)


【調整案】
Vraska the Unseen / 見えざる者、ヴラスカ (3)(黒)(緑)
プレインズウォーカー — ヴラスカ(Vraska)
[+1]:あなたの次のターンまで、クリーチャー1体が見えざる者、ヴラスカに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
[-7]:「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を持つ黒の1/1の暗殺者(Assassin)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

5

Garruk Relentless / 情け知らずのガラク (3)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

3

Garruk, the Veil-Cursed / ヴェールの呪いのガラク
〔黒/緑〕 プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。


Gideon Jura / ギデオン・ジュラ (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]:ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。

6

Garruk, Primal Hunter / 原初の狩人、ガラク (2)(緑)(緑)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

3

Sorin Markov / ソリン・マルコフ (3)(黒)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。

4

Elspeth Tirel / エルズペス・ティレル (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — エルズペス(Elspeth)
[+2]:あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
[-2]:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
[-5]:土地とトークンを除く他のすべてのパーマネントを破壊する。

4

Elspeth, Knight-Errant / 遍歴の騎士、エルズペス (2)(白)(白)
プレインズウォーカー — エルズペス(Elspeth)
[+1]:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。
[-8]:あなたは「あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊されない。」を持つ紋章を得る。

4



ヴェリアナを採用した理由は「単純に好きだから!」だったんですが、いざ使ってみると凶悪でした。
なんといっても一番の理由はコストが3なことでしょうね。
「太陽のタイタン」で回収できるプレインズウォーカーが弱いはずがありませんでした。
今は2枚ですが、「死儀礼のシャーマン」経由なら2T目に着地するので増量してもいいかもですね。


んで候補を挙げてる内に築いたんですが、


どのプレインズウォーカーも強い!


ってこと。


君主じゃないソリン様もこのデッキなら普通に使えそうでびっくり。
まぁ使いませんけどね。



そんな中でひときわ目を引いたのが、「エルズペス・ティレル」

ライフゲインにトークン生成、あげくは全体除去。



即採用のレヴェルかもです。


ヴェリアナ×3の予定を、
ヴェリアナ×2、ティレル×1くらいですかね?






ってな感じで、今回はこんなもんですかね?
次回はサイドボードとかいいですねー。

またまたご意見・ご感想お待ちしております。
でわ。

コメント

mopanda
2012年10月25日21:58

ティレルは思ったいじょうに強くないですよ
マイナスでトークンだして守ろうとしてもプラスが弱いせいで結局5マナでトークン3体だしてよく死んでました
遍歴の方は頭がおかしくなるんじゃないか?ってくらい強いので追加するなら遍歴かと

mopanda
2012年10月25日22:04

あとクリーチャー編ですが5マナ域には霊体の先逹やシガルダもいい候補かと思います

junior
2012年10月25日23:43

>ついんさん
コメントありがとうございます☆

そうなんですか!?てっきりティレル最強だと思ってました!
プレインズウォーカーはヴェリアナ以外試してないので早速遍歴の方も試してみます。

シガルタは一度試したんですが、霊体の先達は試してなかったですね。

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