「寒さ」と「JUNKの調整その①」
「寒さ」と「JUNKの調整その①」
「寒さ」と「JUNKの調整その①」


心にも身にも染みる寒さになって参りました。
これからまだまだ寒くなりますよねー。



どうもこんにちわ!juniorです!

GP名古屋に行けたとしてエターナルパーティにでるとしたら最近のマイブームである「JUNK」だと思うので改造案をメモ。
正直いろいろな型を試してみたいのですが、すでに試してる方とか居たらコメントとかほしいかもです。


今回はクリーチャー編。

上は現在採用しているカードや枚数。
下は候補的なもの。


【1マナ】
死儀礼のシャーマン×4
老練の探険者×2


【調整案】
Sylvan Safekeeper / 森を護る者 (緑)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
土地を1つ生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。(それは呪文や能力の対象にならない。)

1/1



元々1マナ域はあまりいじる気がないところなんですけどね・・・・。
というのも「死儀礼のシャーマン(以下、シャーマン)」「老練の探険者」以上のカードが思いつかないから。

ただ、誰のDNだったかで「森を護る者とシャーマンは相性が良い」って書いてあってのでひたすら試してみたいんです。
よく考えるとなるほど相性は良さそうですが、このデッキのスタイルと合ってない気もしますね・・・。



【2マナ】
石鍛冶の神秘家×3
花の壁×1


【調整案】
Strangleroot Geist / 絡み根の霊 (緑)(緑)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
速攻
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

2/1

Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー — フェアリー(Faerie)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行、プロテクション(青)
あなたがコントロールする森(Forest)1つをオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。

1/1

Qasali Pridemage / クァーサルの群れ魔道士 (緑)(白)
クリーチャー — 猫(Cat) ウィザード(Wizard)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
(1),クァーサルの群れ魔道士を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

2/2

Gaddock Teeg / ガドック・ティーグ (緑)(白)
伝説のクリーチャー — キスキン(Kithkin) アドバイザー(Advisor)
点数で見たマナ・コストが4以上の、クリーチャーでない呪文は唱えられない。
マナ・コストに(X)を含む、クリーチャーでない呪文は唱えられない。

2/2



書いてて思ったんですが、「石鍛冶」と比べるとどれも見劣りしてしまいます。
現状3枚しか採用してませんがまた4枚に戻すかもです。


「スクリブのレインジャー」は「シャーマンと相性が良い」と他の方のDNに書かれていたので試したいカードです。

「クァーサルの群れ魔道士」と「ガドック・ティーグ」は1枚差しはありなのかもですけど、このマナ域が多いとデッキがもっさりするのが悩みどころですね。

シャーマンが1T目に出れば2T目には3マナの行動ができるのであまり枚数がいらないマナ域ではあります。


その中で「石鍛冶」は「装備品サーチ+殻の餌」なのでかなり優秀な気がします。
そういう意味では「絡み根の霊」や以前使っていた「門を這う蔦」も優秀ですね。



【3マナ】
台所の嫌がらせ屋×2(以下、キッチン)
永遠の証人×2


【調整案】
Knight of the Reliquary / 聖遺の騎士 (1)(緑)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
聖遺の騎士は、あなたの墓地にある土地カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
(T),森(Forest)か平地(Plains)を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

2/2

Harmonic Sliver / 調和スリヴァー (1)(緑)(白)
クリーチャー — スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「このパーマネントが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」を持つ。

1/1

Flickerwisp / ちらつき鬼火 (1)(白)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
飛行
ちらつき鬼火が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

3/1

Yavimaya Elder / ヤヴィマヤの古老 (1)(緑)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
ヤヴィマヤの古老が死亡したとき、あなたは自分のライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開して自分の手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(2),ヤヴィマヤの古老を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

2/1

Pilgrim’s Eye / 巡礼者の目 (3)
アーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。

1/1

Geralf’s Messenger / ゲラルフの伝書使 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
ゲラルフの伝書使はタップ状態で戦場に出る。
ゲラルフの伝書使が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

3/2


2マナのところでも書きましたがこのデッキにとってこのマナ域が重要なところだと思います。
確実にアドは取りたいし、だからといって積みすぎると重苦しくなります。

「聖遺の騎士」は「コチラがシャーマンを使うのなら相性が良い」と書かれていたのをDNで見てから試してみたいと思ったんですけど、サーチはできてもサイズは期待出来ないっぽいですね。

たまに、土地を引かなくて困ることがあるので、救済的な意味でも「巡礼者の目」か「ヤヴィマヤの古老」は採用して良いのかも知れませんね。

「ゲラルフ」も面白そうなカードではあります。



【4マナ】
最後のトロール、スラーン×1(以下、スラーン)
修復の天使×1
ボーラスの信奉者×1


【調整案】
Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり (4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
真面目な身代わりが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直してもよい。
真面目な身代わりが死亡したとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。

2/2

Loxodon Hierarch / ロクソドンの教主 (2)(緑)(白)
クリーチャー — 象(Elephant) クレリック(Cleric)
ロクソドンの教主が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
(緑)(白),ロクソドンの教主を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。

4/4

Wall of Reverence / 崇敬の壁 (3)(白)
クリーチャー — スピリット(Spirit) 壁(Wall)
防衛、飛行
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得てもよい。

1/6

Jarad, Golgari Lich Lord / ゴルガリの死者の王、ジャラド (黒)(黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) エルフ(Elf)
ゴルガリの死者の王、ジャラドは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
(1)(黒)(緑),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。
沼(Swamp)1つと森(Forest)1つを生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるゴルガリの死者の王、ジャラドをあなたの手札に戻す。

2/2

Trostani, Selesnya’s Voice / セレズニアの声、トロスターニ (緑)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドライアド(Dryad)
他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
(1)(緑)(白),(T):居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)

2/5



このマナ域は悩みもので探しても探してもピンとくるカードが見つからないんですよねー。
その中でも使ってて強いのが「スラーン」と「修復の天使」で今となってはこの2つはもう鉄板です。

「ボーラスの信奉者」は現在のお試し枠で、「キッチン」を生け贄に出来れば結構なアドになります。

デッキ作成当初から「真面目な身代わり」は迷ってたんですが、「このマナ域でランパンとPIGで1ドロー??」って感じで効果が地味なのが採用を渋ってるところ。
「崇敬の壁」も「このデッキでここまでする意味はあるんだろうか?」って感じです。

「ジャラド」と「トロスターニ」は完璧にお試し枠ですねw



【5マナ】
錯乱した隠遁者×1
スラーグ牙×1(以下、スラーグ☆牙)
悪斬の天使×1

【調整案】
いまのところなし。


この3枚は4マナ域と違って明らかに強いです。
いまのところコンセプトを変えない限り特に変える必要を感じません。

使ってビックリなのが「スラーグ☆牙」
僕の中では「スタンだけの存在」だったんですが180°見方が変わりました。
なんだかんだで一番使われてるかもですね。




【6マナ】
太陽のタイタン×1


【調整案】
Armada Wurm / 大軍のワーム (2)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー — ワーム(Wurm)
トランプル
大軍のワームが戦場に出たとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

5/5

Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)
飛行
明けの星、陽星が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールする最大5つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。

5/5

Wurmcoil Engine / ワームとぐろエンジン (6)
アーティファクト クリーチャー — ワーム(Wurm)
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが死亡したとき、接死を持つ無色の3/3のワーム(Wurm)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

6/6



ここまで来ると「キャスト→勝ち」ぐらいのカードが求められるんですが、正直なところ現在の太陽のタイタンだけでも困ってません。
他のレシピを見ると太陽のタイタンが2枚のものが多いので増量するか、候補に挙がっているファッティ達を追加してみるか検討中です。



まぁどれも持ってないんで購入しないといけないんですけどね!



どれも当たり前に強いんですけど、チ○コワームは是非使ってみたいですね!




【etc】
Bone Shredder / 骨砕き (2)(黒)
クリーチャー — ミニオン(Minion)
飛行
エコー(2)(黒)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
骨砕きが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

1/1

Shriekmaw / 叫び大口 (4)(黒)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
畏怖(このクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
叫び大口が戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
想起(1)(黒)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)

3/2


上の2つの共通点はおわかりのとおりCIPの除去です。
前者はエコーにより「殻」経由でも消えますが、後者は消えません。

この枠を取るかどうかで悩み中です。
「コイツらを持ってきて除去したとして強いか?」ってとこなんですよね。

いまのところ「破滅的な行為」や「突然の衰微」のおかげでそこまで必要性を感じませんが。




とりあえずメモがてら書いてみました。
6マナに限らずに7マナ以降も考えてはいますが、現実的には「6マナが安定」って感じです。

意見・コメント等ございましたらよろしくお願いします。


でわこの辺で。

コメント

しもべの一人、H
2012年10月25日1:32

>《スクリブのレインジャー》
《クウィリーオン・レインジャー》+マナ生物みたいに、スクリブ+シャーマンで4マナ出せるので5~7マナ域を使用されるのなら、面白いチョイスになりますよ。
2枚目が不要なので、MaverickやNicFitの様にGSZとの併用が望ましと思います。

私がNicFit使っている時は他に《激情の共感者》や《ルーン傷の悪魔》なんかも使用していました。
NicFitとは違うようですが、基本は同じビッグマナ系なのでマッチしない事は無いと思います。

ley@細々生きてる
2012年10月25日7:45

ちょ ち○こはあかんで

junior
2012年10月25日19:14

>しもべの一人、Hさん

GSZは案件は身内からもでてました。
ただただ、石鍛冶と共存できるかが不安で・・・・。
とりあえずまだ試してません。
「2枚目が不要」はこのデッキのコンセプトにも合ってると思うので採用の方向で考えようと思います。



>leyくん
ち○こはチ○コだろwww

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