「RtRフルスポイラー」と「レガシーに影響しそうなカード達①」
2012年9月25日 MTG コメント (6)さすがに9月末、さすがに涼しいです。
季節の変わり目ということで体調を崩している方が多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
どうもこんにちわ!juniorです!
いよいよ今週末にはプレリということで、公式でフルスポイラーが出てました。
まぁプレリにはあんまり興味ないんですがね。
すぐにでもレガシーで使われそうだったり個人的に気になるカードは、、、、、。
【白】
安らかなる眠り (1)(白)
エンチャント レア
~が戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
まぁ普通に強いですよね。
効果の範囲が大きいのにわずか2マナ、CIPと常在型能力を持つ墓地対策。
レガシーで墓地を使うデッキにとって貼られると投了もの。
しかも安定の「置換効果」です。
「虚空の力線」はダブルシンボルの4マナに対してコチラはシングルシンボルの2マナ。
今までは「ヘルムヴォイド」が黒でやってたのを白でもできるようになるし、前者はゲーム開始時に場に出せる能力があったとは言うもののそのコストの軽さから今後は後者が優先されそうな気がしないでもないです。
万能な色でもあるし、なんといっても「悟りの教示者」があるので白でやった方が「ヘルムヴォイド」はやりやすいかも知れませんね。
もちろん「ヘルムヴォイド」だけでなく、置物ではあるもののコレ1枚で積んでしまうデッキが多いので色んなデッキでみかけそうです。
いやー、墓地ってイジメられますねー。
当たり前かもですが新しいセットが出るたびに対策されていってます。
【青】
サイクロンの裂け目 (1)(青)
インスタント レア
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしていない土地でない各パーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。)
大振りなカードです。
もちろん「超過」で唱えた場合です。はい。
「激動」を思い出させる効果ですが、コチラの場合は相手だけ、さらにインスタント。
しかしながら土地は戻らない・・・・っと。
「壊滅的大潮」と比較すると、効果が相手だけなのがメリットでコストが7マナと重いのがデメリットですね。
それ以前に「奇跡」をもっている方が強く見えてくるのは僕だけですかね???
「超過」じゃない能力もあるので腐りにくいとは思うのですが、レガシーでは使われるのでしょうか?
「壊滅的大潮」「サイクロンの裂け目」とこの手のカードが2種類でたのでワンチャンありそうなんですが、「激動」が使われてないのでダメっぽいですよね。
スタンでは使われそうですが。
フェアリーの騙し屋 (青)
クリーチャーーフェアリー・ならず者 アンコモン
飛行
フェアリーの騙し屋が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻さない限り、これを生け贄に捧げる。
2/1
以前日記に書いた待望のフェアリー。
http://sunnydrop.diarynote.jp/201209112321575048/
『CIPで「呪文づまりのスプライト(以下、SSS)」や「ヴェンディリオン三人衆」を戻して悪いことできる』と喜んでいましたが、言ってみれば『それだけ』だったっぽいです。
1マナなのは嬉しいことですが、当然ながらCIPのお陰で1ターン目にプレイできません。
その流れで序盤はほぼ腐り4枚投入が難しくなります・・・・。
やっていることは「激浪の研究室」と一緒です。
ちょっと考えれば解ることなのに喜んでしまいました・・・。
しかしCIPで「SSS」などを再利用でき、自身は2/1飛行でクロックを刻んでいけるので強いと思うんですけどねー。
何度考えても4枚投入はきびしいですが・・・・。
「瞬唱の魔道士」を戻したりやっぱり悪いことはできそうです。
まぁせっかくの「新フェアリー」なのでとりあえず購入して試したいと思います。
【黒】
冒涜の悪魔 (2)(黒)(黒)
クリーチャーーデーモン レア
飛行
各戦闘の開始時に、どの対戦相手でもクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、冒涜の悪魔をタップし、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
6/6
コレも以前日記に書きましたね。
あまり長々とは語れませんが、フィニッシャーとしては十分なサイズです。
それこそ「デーモンストンピィ」なんか良いんじゃないんでしょうか???
金切り声の苦悶 (黒)
エンチャント アンコモン
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが1枚以下の場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
見てすぐに「えっ?強くね?」って思いました。
手札破壊とマッチしてますし、わずか1マナです。
「POX」とかに採用すれば相手を足止めしているだけで勝てるのではないでしょうか?
ただ、できればほぼ毎ターン相手の手札を「0or1」に固定しておきたいので工夫が必要でしょう。
コレも使うかどうかはわかりませんが購入したいです。
【赤】
どぶ潜み (2)(赤)
クリーチャーーゴブリン・シャーマン アンコモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
2/2
強いんじゃないかと思われるカード。
はたしてどんな使われ方をするのか気になります。
ってか使われるのか????
EDHで強くねーか?
【緑】
門を這う蔦 (1)(緑)
クリーチャーー植物 コモン
防衛
門を這う蔦が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードか門カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
0/2
「門」が何なのかはよくわかりませんが、CIPで基本土地をサーチできるのは決して弱くないです。
普通にアド取れてますし、可能性を感じるカードです。
巨大化 (緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
説明不要。
これぞ男のロマンでしょう!!!
個人的にはイラストがあんまり巨大化っぽくない気がする。(※画像3参照)
世界棘のワーム (8)(緑)(緑)(緑)
クリーチャーーワーム 神話レア
トランプル
世界棘のワームが死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
世界棘のワームがいずれかの領域から墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
15/15
これぞ緑の神話レアって感じです!
コレも前に日記に書きましたけど、
レガシーで使うとなれば、
・「インスタントの釣り竿」で釣る
・「騙し討ち」で強襲
・「実物提示教育」(または、全知経由)で出す
・「自然の秩序」で出す
ってところでしょうか?
11マナなので大量マナから素出しもできなくはないと思いますが、上記の4つが楽だと思います。
「積み」の状況に一番近いのは「騙し討ち」ですかね。
5/5トランプルのワーム3体は簡単には対処できないでしょうから。
この際、本体に「剣を鍬に」は知らなかったことにしときましょう。
長くなりそうなので、とりあえず単色のみを挙げてみました。
やっぱりマルチ・ハイブリッドに比べて弱く感じますね。
ですが基本セットM13に比べればかなり豊作なセットだと思います。
でわ、今回はこの辺で。
コメント
レガシーでアーマー組むしかないです!!
コメントありがとうございます!
アーマーですかww
少し前まではひそかにワンチャンあるんじゃないかと思ってましたwww
フェアリーの騙し屋はモダンで結構使われそうですよね。
使ったげたいなー。
瞬速もってたらなぁ
>leyくん
恥ずかしながら確認しました。
なお強い気がする・・・。
>Ikeroくん
ストンピィが呼んでるぜ!
>みきおさん
確かに瞬速持ってたら神でしたねー。
でもきっと強いはず!!