「優先権」と「墓地対策」
2012年8月24日 MTG コメント (4)
いやね。
昼間の日差しってもうちょっとなんとかならんもんですかねぇ・・・。
暑いっての。
ホント・・・、つらくて・・・、逆に楽しくなってきますね!ウフフ☆
どうもこんにちわ!juniorです!
せっかくなので前回、前々回に引き続きルールのお勉強です。
タイトル通り今回のお題は『優先権』。
ここで、wikiにも書いてありますが簡単に例を挙げると、
『「精神を刻む者、ジェイス(以下、神ジェイス)」の登場後、
対戦相手は「神ジェイス」の+能力(または-能力)の起動より先に
「神ジェイス」を「稲妻」で除去できない。』
っていう例題がありまして勝手に説明してみると、、
『呪文が解決して「神ジェイス」が場に出た時点で対戦相手は
「優先権を持っていない」から「稲妻」自体を唱えることができない。
優先権を持つプレイヤーが「神ジェイス」の能力を起動する、
または呪文を唱えるかパスをすることで優先権が回ってくるので、
そこで初めて「稲妻」を唱えることができる。』
ってことに。
上の例題とはちょっと違うけど優先権の移動とかの経過を見ていくと
①アクティブプレイヤー(以下、AP)が対戦相手を対象に「稲妻」を唱える。
→②APが優先権を得る、(ここでは例として何もしないので)優先権をパス。
→③ノンアクティブプレイヤー(以下、NAP)に優先権が移動する。
→④ここでNAPは「稲妻」を打ち消したり、対応してすでにコントロール
していた「呪文滑り」に対象を移し替えたりできる。
→⑤④でパスしていれば「稲妻」が解決して、対戦相手は
3点のダメージを受ける。
ってことで間違いないのかな?
仮に②のところでAPが呪文を唱えて、パスしても③→④という具合に進んでいくってことでしょうね。
他にも分岐点はいっぱいありますね。
う~ん、、、ややこしい。
こうして文章にしてみると手順が多いように見えますが実際は一瞬の出来事ですよねー。
ですが知ってて損ではないと思いますし、wikiにも書いてあるように足元を掬われるかもしれません。
まぁ・・・調べてみて・・・
納墓で「グリセルブランド」を墓地に落として「浅すぎる墓穴」をプレイ。
→「浅すぎる墓穴」にスタックで「グリセルブランド」を対象に
「外科的摘出」される。
→GG。
を看破することは無理ですよねー。
じゃないとみんなリアニメイト使うわな。
他にも「墓地対策」はいっぱいあるしどうしたもんですかねー。
レガシーで見掛けるものを挙げれば、
①外科的摘出
②トーモッドの墓所
③大祖始の遺産
④墓掘りの檻
⑤漁る軟泥
⑥フェアリーの忌み者
⑦ボジューカの沼
⑧根絶
⑨虚空の力戦
⑩太陽と月の輪
ってとこですかね?
他も挙げればキリがないですが、今の流行りは断然「外科的摘出」でしょうね。
「漁る軟泥」も流行ってるかな?
でも個人的には、
⑨と⑩が特にヤバイわ!!!
今のところ「Pit Cycle」は黒赤なのに「エンチャント」とか・・・・・。
つーか効果もヤバイ。
シャレにならん。
その辺も考えながら調整していきますかね。
でも緑タッチはしたくないなぁ。
結局今回も長文になってしまいましたが、
最後まで読んでくださいました方々には感謝です。
ありがとうございました。
今回はこの辺で失礼します。
熱闘○子園もなくなったので大人しく寝ますかね。
でわでわ。
昼間の日差しってもうちょっとなんとかならんもんですかねぇ・・・。
暑いっての。
ホント・・・、つらくて・・・、逆に楽しくなってきますね!ウフフ☆
どうもこんにちわ!juniorです!
せっかくなので前回、前々回に引き続きルールのお勉強です。
タイトル通り今回のお題は『優先権』。
【優先権/Priority】
呪文や能力、土地をプレイする権利のこと。
・プレイヤーは、優先権を持つ時ならいつでもインスタント呪文を唱えたり、
起動型能力を起動したりできる。
・インスタント以外の呪文や土地は、そのプレイヤーのメイン・フェイズで、
優先権を持ち、スタックが空である時にのみ唱えたりあるいはプレイしたり
できる。
・なお、土地のプレイは特別な処理に分類される。
①優先権が発生するタイミング
優先権は、各フェイズやステップの開始したあと、アクティブ・プレイヤーに先に与えられる。
・アップキープ・ステップ、メイン・フェイズ、戦闘開始ステップ、
戦闘終了ステップ、終了ステップなどの、特にするべき行動が
定められていないフェイズ/ステップにおいては、開始した後、
そのフェイズ/ステップの開始時に誘発する誘発型能力が誘発したあとに、
優先権が発生する。
・ドロー・ステップ、攻撃クリーチャー指定ステップ、
ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージ・ステップなどの、
するべき処理が定められているフェイズ/ステップにおいては、
開始したらまず行動を終え、そのステップの開始時に誘発する能力が
誘発したあとに、優先権が発生する。
例えばドロー・ステップならば、必ずカードを引いた後に優先権が発生する。
・アンタップ・ステップとクリンナップ・ステップでは優先権は発生しない。
ただしクリンナップ・ステップについては、そのステップのターン起因処理の
実行中に能力が誘発した場合や状況起因処理の要件が満たされている場合には
優先権が発生する。
②優先権が発生する時に行う手順
優先権を得るに際して、最初に状況起因処理のチェックがされる。
次に、その時点までに誘発していてスタックにまだ乗っていない誘発型能力がスタックに乗せられる。
処理する状況起因処理もスタックに乗っていない誘発型能力もなくなるまでこれを繰り返し、そのあとになって初めてプレイヤーは優先権を得る。
③優先権のパス
優先権を持つプレイヤーは、呪文を唱えるか、起動型能力を起動するか、特別な処理を行うか、あるいはパスする(優先権を放棄する)ことができる。
呪文を唱えたり能力を起動したり特別な処理を行ったりした場合には、その後、同じプレイヤーが続けて優先権を得る。
パスしたならば、優先権はターン進行順で次のプレイヤー(通常のゲームなら対戦相手)に与えられる。
すべてのプレイヤーが優先権を「連続してパスした」場合、
・スタックが空でなければ、スタックの一番上にある(最新の)呪文や能力が解決 され、再びアクティブ・プレイヤーに優先権が与えられる。
・スタックが空であれば、次のステップまたはフェイズに移行する。
ここで優先権を「連続してパスする」とは、すべてのプレイヤーが、その間に一切の行動をせずに優先権をパスすることをいう。
例えばマナ能力はスタックに乗らないが、マナ能力を起動したなら「連続してパスした」とは言わない。
裏向きのクリーチャーを変異コストを支払って表向きにするなどの特別な処理でも同様。
※補足
【特別な処理/Special Action】
プレイヤーが優先権を持っているときに行える、スタックを用いない処理。
特別な処理には、主に以下のものがある。
1.土地をプレイする。
2.裏向きのパーマネントを表向きにする。
・変異コストを支払って表向きにすることなど。
当然だが、「裏向きのパーマネントを表向きにする」という効果を持った呪文を 唱えたり能力を起動したりすることは特別な行動ではない。
3.待機を持つカードを手札から追放する。
4.継続的効果を終了させる。
・継続的効果を生み出した呪文や能力の中に、特定の行動をする事で効果を終了さ せられると書いてあるもの(例:威圧するリシド/Dominating Licid)。
5.遅延誘発型能力を止める。
6.常在型能力の効果を失わせたり延期させたりする。
ここで、wikiにも書いてありますが簡単に例を挙げると、
『「精神を刻む者、ジェイス(以下、神ジェイス)」の登場後、
対戦相手は「神ジェイス」の+能力(または-能力)の起動より先に
「神ジェイス」を「稲妻」で除去できない。』
っていう例題がありまして勝手に説明してみると、、
『呪文が解決して「神ジェイス」が場に出た時点で対戦相手は
「優先権を持っていない」から「稲妻」自体を唱えることができない。
優先権を持つプレイヤーが「神ジェイス」の能力を起動する、
または呪文を唱えるかパスをすることで優先権が回ってくるので、
そこで初めて「稲妻」を唱えることができる。』
ってことに。
上の例題とはちょっと違うけど優先権の移動とかの経過を見ていくと
①アクティブプレイヤー(以下、AP)が対戦相手を対象に「稲妻」を唱える。
→②APが優先権を得る、(ここでは例として何もしないので)優先権をパス。
→③ノンアクティブプレイヤー(以下、NAP)に優先権が移動する。
→④ここでNAPは「稲妻」を打ち消したり、対応してすでにコントロール
していた「呪文滑り」に対象を移し替えたりできる。
→⑤④でパスしていれば「稲妻」が解決して、対戦相手は
3点のダメージを受ける。
ってことで間違いないのかな?
仮に②のところでAPが呪文を唱えて、パスしても③→④という具合に進んでいくってことでしょうね。
他にも分岐点はいっぱいありますね。
う~ん、、、ややこしい。
こうして文章にしてみると手順が多いように見えますが実際は一瞬の出来事ですよねー。
ですが知ってて損ではないと思いますし、wikiにも書いてあるように足元を掬われるかもしれません。
まぁ・・・調べてみて・・・
納墓で「グリセルブランド」を墓地に落として「浅すぎる墓穴」をプレイ。
→「浅すぎる墓穴」にスタックで「グリセルブランド」を対象に
「外科的摘出」される。
→GG。
を看破することは無理ですよねー。
じゃないとみんなリアニメイト使うわな。
他にも「墓地対策」はいっぱいあるしどうしたもんですかねー。
レガシーで見掛けるものを挙げれば、
①外科的摘出
②トーモッドの墓所
③大祖始の遺産
④墓掘りの檻
⑤漁る軟泥
⑥フェアリーの忌み者
⑦ボジューカの沼
⑧根絶
⑨虚空の力戦
⑩太陽と月の輪
ってとこですかね?
他も挙げればキリがないですが、今の流行りは断然「外科的摘出」でしょうね。
「漁る軟泥」も流行ってるかな?
でも個人的には、
⑨と⑩が特にヤバイわ!!!
今のところ「Pit Cycle」は黒赤なのに「エンチャント」とか・・・・・。
つーか効果もヤバイ。
シャレにならん。
その辺も考えながら調整していきますかね。
でも緑タッチはしたくないなぁ。
結局今回も長文になってしまいましたが、
最後まで読んでくださいました方々には感謝です。
ありがとうございました。
今回はこの辺で失礼します。
熱闘○子園もなくなったので大人しく寝ますかね。
でわでわ。
コメント
自分の遺産やサージカルで相手のサージカルをフィズらせ、墓穴解決前にもう一度納墓を打つくらいでしょうか
根絶打たれたら諦めましょう!
コメントありがとうございます!
気合いですかwww
スペル系の墓地対策はピンポイントとは言え、エグいですよね・・・。
実際、根絶は笑いたくなるくらいどうしようもないですwww
ついんさんの仰られるとおり気合と根性でどうにかなるもんですw
最近デモシュー嬉しそうにまわしてますが、そこ辺よりもきついのがサリアなんじゃないかなって思いますなあ。
対応してもう一本の釣竿ってのを用意するマナが無いことが多くてそれに嵌められてる感がありますね。
どうもです。
サリアはキツイですねー。
サリアを除去する為だけに当初はデスマーク4枚投入も考えてましたwww