一度踏み外した、見えない階段があって、恐くなって大きく感じていたんだ。
2012年6月25日 MTG コメント (4)いやー、雨が降るのはイヤだし、晴れたら晴れたで暑いし、どないなっとんねん。
どうもこんにちわ!juniorです!
GP横浜に参加された方々、お疲れさまでした☆
他の方々の日本レガシー選手権のDNを見ていてなぜか僕もテンションが上がってます!
近場であれば是非とももう一度GPに参加してみたいものです。
まぁレガシーしかしませんけど!
そんな感じでせっかくテンションが上がっているのでMC杯Vol.20の反省点をふまえながら、UBフェアリーを調整してみようと思います。
一体誰得なんでしょう?
まぁ自分のメモにもなるので。
MC杯Vol.20時デッキレシピ:
http://sunnydrop.diarynote.jp/201206250056468216/
調整したいところ・・・というか使わなかったカードや微妙だったカードを差し替えていくことになるんですが、一つずつ挙げていこうと思います。
・饗宴と飢餓の剣
フェアリーはとにかく線が細いので、ちょっとでも緩和されれば・・・と思って入れたカード。
実際は同時に手札にあっても十手が優先され、大抵の場合十手で済んでしまう。
剣に関しては調整相手になってくれている人達からいくつか案をもらっていて(っても全部で5本しかないんだけど)、
十手を対策された時に同じ様な役割をするカードとして「火と氷の剣」を勧められた。
まだ試してないから一度試してみるけど、単純にカウンターとか装備品以外のものと差し替えてもいいかも。
・四肢切断
現状は思い切って4枚投入。良くも悪くもそれなりな感じ。
4点ロスでもわずか1マナで打てるのは強い!けど、ブレストを打った時に大抵コイツをライブラリーに戻してフェッチを切ってる気がする。
2戦目からほぼサイドアウトしてるし。
コレについては「燻し」がいいんじゃないかと言われてるんだけども、3マナ以下限定なのが引っかかるところ。
・呪文嵌め
正直なところ最近対戦する相手には使えないことが多い。2マナのスペルがないわけはないと思うんだけどもどうなんだろうか?
ただフェアリーはホントに後手が弱いし、尚更コイツでうち消せるとそこから組立てやすい気がするのも悩ましいところ。
4枚目も手に入ったので、4枚積みもアリかも?とか勝手に思ってる。
・ヴェールのリリアナ
黒使ってるから入れてみて、当然出れば弱いわけはないカード。
しかしながら黒のダブルシンボルが若干ネックだし、捨てたくないカードが手札にあるときが多いので忠誠値が増やしにくいことが多々。
でも手札破壊と除去は強い。
特に現状「思考囲い」を抜いたので手札破壊できる点では重要な気がする。
・思考囲い
抜いたら抜いたで心許ないカード。あったらあったで初手以外で引いたら腐りやすいし、Willの餌にもできない。
・不毛の大地
安定性の観点からあまり入れたくないカード。
でもコレがないと「魂の洞窟」や「市長の塔」などは邪魔でしょうがない・・・・どころか負けに直結するレベルなので、墓地対策と一緒で「礼儀」な気がする。
・仕組まれた爆薬の為の土地
今はないけど前はボルカを入れてた様に烈日の為の色マナ。
2マナまでしか破壊できないのは若干不安。
・滅び
サイドに積んでるけど打ったことがない。爆薬の方が早い。
黒のダブルシンボルが単純にキツい。
でも抜くとなると不安。
・Underground Sea
現状2枚でもあんまり困ってないんだけどせっかくだし集めたい気がしないでもない。
諭吉が2枚???等価だと1000枚か!Ikero様なら楽勝だな!
とこんな感じですかね。
結構アレコレ買ったし、Wikiとか見回してるんだけど「コレだ!」ってカードがない。思いつかない。
今脳内で考えているのは、
・饗宴と飢餓の剣を呪文嵌めに変更。嵌め4枚態勢。
・滅び×2を爆薬×1と秘儀の研究室×1に変更。
・四肢切断×3にしておしゃれカードを入れる。
ってなことを考えています。
ホントはDN内でもいろいろフェアリー絡みの記事を見て参考にしたいんだけど、
レガシーでフェアリー使ってる人がいないの???ってくらいフェアリーの記事がない!
僕自身、青を使い始めたのは最近だし、「爆薬」も使ったことがなかったのでよくわからんのです・・・・・。
ただ今まで使ってない色だからか楽しいし、それなりにやれたので今後も使い続けたいところです。
んで、フェアリーの方はまとまりつつあるので、同時進行的な感じでぼちぼちZooも考えていこうと思っている次第です。
とりあえず「サリア」仕入れなきゃね!
てな感じで今回はこの辺で☆
どうもこんにちわ!juniorです!
GP横浜に参加された方々、お疲れさまでした☆
他の方々の日本レガシー選手権のDNを見ていてなぜか僕もテンションが上がってます!
近場であれば是非とももう一度GPに参加してみたいものです。
まぁレガシーしかしませんけど!
そんな感じでせっかくテンションが上がっているのでMC杯Vol.20の反省点をふまえながら、UBフェアリーを調整してみようと思います。
一体誰得なんでしょう?
まぁ自分のメモにもなるので。
MC杯Vol.20時デッキレシピ:
http://sunnydrop.diarynote.jp/201206250056468216/
調整したいところ・・・というか使わなかったカードや微妙だったカードを差し替えていくことになるんですが、一つずつ挙げていこうと思います。
・饗宴と飢餓の剣
フェアリーはとにかく線が細いので、ちょっとでも緩和されれば・・・と思って入れたカード。
実際は同時に手札にあっても十手が優先され、大抵の場合十手で済んでしまう。
剣に関しては調整相手になってくれている人達からいくつか案をもらっていて(っても全部で5本しかないんだけど)、
十手を対策された時に同じ様な役割をするカードとして「火と氷の剣」を勧められた。
まだ試してないから一度試してみるけど、単純にカウンターとか装備品以外のものと差し替えてもいいかも。
・四肢切断
現状は思い切って4枚投入。良くも悪くもそれなりな感じ。
4点ロスでもわずか1マナで打てるのは強い!けど、ブレストを打った時に大抵コイツをライブラリーに戻してフェッチを切ってる気がする。
2戦目からほぼサイドアウトしてるし。
コレについては「燻し」がいいんじゃないかと言われてるんだけども、3マナ以下限定なのが引っかかるところ。
・呪文嵌め
正直なところ最近対戦する相手には使えないことが多い。2マナのスペルがないわけはないと思うんだけどもどうなんだろうか?
ただフェアリーはホントに後手が弱いし、尚更コイツでうち消せるとそこから組立てやすい気がするのも悩ましいところ。
4枚目も手に入ったので、4枚積みもアリかも?とか勝手に思ってる。
・ヴェールのリリアナ
黒使ってるから入れてみて、当然出れば弱いわけはないカード。
しかしながら黒のダブルシンボルが若干ネックだし、捨てたくないカードが手札にあるときが多いので忠誠値が増やしにくいことが多々。
でも手札破壊と除去は強い。
特に現状「思考囲い」を抜いたので手札破壊できる点では重要な気がする。
・思考囲い
抜いたら抜いたで心許ないカード。あったらあったで初手以外で引いたら腐りやすいし、Willの餌にもできない。
・不毛の大地
安定性の観点からあまり入れたくないカード。
でもコレがないと「魂の洞窟」や「市長の塔」などは邪魔でしょうがない・・・・どころか負けに直結するレベルなので、墓地対策と一緒で「礼儀」な気がする。
・仕組まれた爆薬の為の土地
今はないけど前はボルカを入れてた様に烈日の為の色マナ。
2マナまでしか破壊できないのは若干不安。
・滅び
サイドに積んでるけど打ったことがない。爆薬の方が早い。
黒のダブルシンボルが単純にキツい。
でも抜くとなると不安。
・Underground Sea
現状2枚でもあんまり困ってないんだけどせっかくだし集めたい気がしないでもない。
諭吉が2枚???等価だと1000枚か!Ikero様なら楽勝だな!
とこんな感じですかね。
結構アレコレ買ったし、Wikiとか見回してるんだけど「コレだ!」ってカードがない。思いつかない。
今脳内で考えているのは、
・饗宴と飢餓の剣を呪文嵌めに変更。嵌め4枚態勢。
・滅び×2を爆薬×1と秘儀の研究室×1に変更。
・四肢切断×3にしておしゃれカードを入れる。
ってなことを考えています。
ホントはDN内でもいろいろフェアリー絡みの記事を見て参考にしたいんだけど、
レガシーでフェアリー使ってる人がいないの???ってくらいフェアリーの記事がない!
僕自身、青を使い始めたのは最近だし、「爆薬」も使ったことがなかったのでよくわからんのです・・・・・。
ただ今まで使ってない色だからか楽しいし、それなりにやれたので今後も使い続けたいところです。
んで、フェアリーの方はまとまりつつあるので、同時進行的な感じでぼちぼちZooも考えていこうと思っている次第です。
とりあえず「サリア」仕入れなきゃね!
てな感じで今回はこの辺で☆
コメント
Smother / 燻し (1)(黒)
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
忠告ありがとう。訂正しました!
どっちにしても限定されてるのが引っかかるだよね。
>もぐらさん
コメントありがとうございます!
早速参考にさせて頂きます!
明石です
なぜか前のプロフィールに入れなくなったので新しく作り直しました
ですので再度リンクさせていただきました
よろしくお願いします。(^-^)