・・・・僕としては引きこもりな毎日なんですけどね☆
旅立っても帰ってこれねぇ!www
どーも!juniorです!
決してHOTの結果微妙だったんで落ち込んでたワケじゃないッスよ???
とりあえずデッキは解体しましたけど。
SCGとかの結果を見てるとMUDが優勝してたのであながち間違いでもなかったかなぁーと思ってます。
つーか、最近ホントにMono Redがよく上位に入ってるのを見かけますね!
なんちゃってMUD作戦も悪くないんじゃないかと思う今日この頃です。
でもMBC(Mono Black Control)タッチ緑は解体しちゃったので、次のデッキを考えてるんですけどイマイチなので、
ホントどーでもいいでしょうけど「第四回」をお贈りしようと思います。
第四回のお題は、「暗黒の儀式」です。
皆さんご存じのとおり、元祖マナ加速カードですね。
最近でこそマナ加速の役割が赤に移ってしまったものの、レガシーの環境をみると主にコンボで使われています。
昔話になるんですが僕がMTGを始めた頃、ウルザスレガシーの頃は、スタンダートにこのカードがいてくれたので、僕が黒を好んで使っていたのもあり常にこのカードを使っていました。
当時のとてもカジュアルなデッキにとりあえず4枚突っ込んでいてもこのカードはとにかく強力で、後にウルザスデスティニーでエントリーした「ファイレクシアの抹殺者」を1T目に召喚!がとても強かったです。
というのも当時はカウンターが強かったといっても1T目に打てるカウンターは少なく、その手のデッキにこのアクションが取れればあとは普通に殴って勝ちだったんですね。
そういえば当時は「吸血の教示者」も使えたんだなー、コレについては気が向けばそのうち書きます。
という昔話はこれくらいにして、今も昔も単純に「最序盤に2マナの加速」という動きは強く、デッキ構築の課程で問題なければ積極的に採用したいカードです。
レガシーでいうところのカードの使った僕が強いと思うアクションは、
・1T目の暗黒の儀式→思考囲い+Hymn to Tourach
・1T目の暗黒の儀式→三なる宝球
・1T目の暗黒の儀式→ヴェールのリリアナ
・1T目のモックス系から暗黒の儀式→吸血鬼の呪詛術士→ランドセットで暗黒の深部→マリッドレイジ降臨
と他にもあると思いますが僕が実際に使ってみて弱くないと思うアクションです。最後のは完璧趣味ですけど・・・。
簡単にメリットとデメリットを上げてみます。
【メリット】
・2マナの加速できるので最序盤で相手より高コストな呪文が打てる
【デメリット】
・例えば、1T目に暗黒の儀式→思考囲い+Hymn to Tourachと使ったとして、カウンターされなければ、3対3交換。
上と似たような動きで1T目に暗黒の儀式→思考囲い+sinkhollの場合、3対2交換。
Hymn to Tourachのような1対2がとれるようなカードをつかわないと損をしている(?)
・最序盤以外、2・3Tならまだしもそれ以降に引くとほぼ手札で腐る。
・分が悪く、「なんとかしたい!」っという状況で引くとヘイトが上がる。
メリットもデメリットもまだまだあるでしょうが簡単に思いついたのがこの辺でしょうか?
・・・・メリットよりデメリットの方が多いじゃん。
まぁコンボデッキなら重要なマナ加速なんですけどね。
コンボ以外にこのカードを入れると「どうしても暗黒の儀式の加速をアテにした構成をとるようになる」のはどげんかせんといかんところでしょう。
なんか個人的な意見で申し訳ない。
今回はここまでで。
とりあえず近場で参加できそうな大会予定がないので宙ぶらリンな感じです。
まぁ真の意味で ゆっくりしますかねー。
でわでわ。
旅立っても帰ってこれねぇ!www
どーも!juniorです!
決してHOTの結果微妙だったんで落ち込んでたワケじゃないッスよ???
とりあえずデッキは解体しましたけど。
SCGとかの結果を見てるとMUDが優勝してたのであながち間違いでもなかったかなぁーと思ってます。
つーか、最近ホントにMono Redがよく上位に入ってるのを見かけますね!
なんちゃってMUD作戦も悪くないんじゃないかと思う今日この頃です。
でもMBC(Mono Black Control)タッチ緑は解体しちゃったので、次のデッキを考えてるんですけどイマイチなので、
ホントどーでもいいでしょうけど「第四回」をお贈りしようと思います。
第四回のお題は、「暗黒の儀式」です。
皆さんご存じのとおり、元祖マナ加速カードですね。
最近でこそマナ加速の役割が赤に移ってしまったものの、レガシーの環境をみると主にコンボで使われています。
昔話になるんですが僕がMTGを始めた頃、ウルザスレガシーの頃は、スタンダートにこのカードがいてくれたので、僕が黒を好んで使っていたのもあり常にこのカードを使っていました。
当時のとてもカジュアルなデッキにとりあえず4枚突っ込んでいてもこのカードはとにかく強力で、後にウルザスデスティニーでエントリーした「ファイレクシアの抹殺者」を1T目に召喚!がとても強かったです。
というのも当時はカウンターが強かったといっても1T目に打てるカウンターは少なく、その手のデッキにこのアクションが取れればあとは普通に殴って勝ちだったんですね。
そういえば当時は「吸血の教示者」も使えたんだなー、コレについては気が向けばそのうち書きます。
という昔話はこれくらいにして、今も昔も単純に「最序盤に2マナの加速」という動きは強く、デッキ構築の課程で問題なければ積極的に採用したいカードです。
レガシーでいうところのカードの使った僕が強いと思うアクションは、
・1T目の暗黒の儀式→思考囲い+Hymn to Tourach
・1T目の暗黒の儀式→三なる宝球
・1T目の暗黒の儀式→ヴェールのリリアナ
・1T目のモックス系から暗黒の儀式→吸血鬼の呪詛術士→ランドセットで暗黒の深部→マリッドレイジ降臨
と他にもあると思いますが僕が実際に使ってみて弱くないと思うアクションです。最後のは完璧趣味ですけど・・・。
簡単にメリットとデメリットを上げてみます。
【メリット】
・2マナの加速できるので最序盤で相手より高コストな呪文が打てる
【デメリット】
・例えば、1T目に暗黒の儀式→思考囲い+Hymn to Tourachと使ったとして、カウンターされなければ、3対3交換。
上と似たような動きで1T目に暗黒の儀式→思考囲い+sinkhollの場合、3対2交換。
Hymn to Tourachのような1対2がとれるようなカードをつかわないと損をしている(?)
・最序盤以外、2・3Tならまだしもそれ以降に引くとほぼ手札で腐る。
・分が悪く、「なんとかしたい!」っという状況で引くとヘイトが上がる。
メリットもデメリットもまだまだあるでしょうが簡単に思いついたのがこの辺でしょうか?
・・・・メリットよりデメリットの方が多いじゃん。
まぁコンボデッキなら重要なマナ加速なんですけどね。
コンボ以外にこのカードを入れると「どうしても暗黒の儀式の加速をアテにした構成をとるようになる」のはどげんかせんといかんところでしょう。
なんか個人的な意見で申し訳ない。
今回はここまでで。
とりあえず近場で参加できそうな大会予定がないので宙ぶらリンな感じです。
まぁ真の意味で ゆっくりしますかねー。
でわでわ。
コメント
MBC面白かったのに
解体したのね
レシピはとってあるので、とりあえず崩してみました。
いまはシークレットフォースを考えてます。